子ヤギの除角と去勢をしました

2019年9月13日

近況

朝晩めっきり涼しくなってきました。今朝は15度台です。

さて昨日はちょうど子ヤギの「よもぎちゃん」の生後一ヶ月。
それを記念して?獣医さんに来てもらい、除角と去勢手術を行いました。

ヤギはもともと頭突きでいろいろなコミュニケーションをするいきものですが
最近ちょっぴり伸びはじめてきたツノでえいっと突かれることも多くなってきてました。大きくなってくると、ヤギにとってはじゃれたりあそびでも、
めーぷるに来る小さな子達にとっては結構な脅威となります。

去勢はオスメス混在で飼っているので仕方なく…ですね。

あと除角も去勢もしないよりは性格がおとなしくなるそうです。
まあ、それぞれの個性はありますが。

手術後から夕方まではどよーんと落ち込んだ趣きのよもぎでしたが、今朝は普通に生活してました。これからしばらくは頭の傷がちょっと痛々しそうにみえるのですが、そのうちまわりの毛に隠されて気にならなくなります。


手術前の朝

手術後へたりこむ


注目の投稿

12月〜3月 鍋プラン販売中です 2025

12月〜3月の鍋プラン予約始まってます。ご予約はお早めに。 ※写真の具材は参考例。塩ちゃんこ鍋、豆乳鍋など日替わりメニューです 冬は寒いので夜に外に食べに行くのは(とくに小さな子がいると)少しおっくう…。 そこで家族で一つのあつあつ鍋を囲む 鍋プ...

QooQ