干し柿

2014年11月22日

近況

皆さんは柿、好きですか。
ひなびた甘さがなかなかいいのですが、最近のこどもにはなかなか受けないようで。。。

知人から柿を大量に頂いたので干し柿を作りはじめました
1.へたのまわりをむしる(これ初めて知った)
2.洗ってごみなどを落とす
3.皮をむく(量が多いと修行のよう)
4.ひもにくくり、風通しの良いひなたに干す(たのしい、きれい)
5.待つ(いまここ)
6.ときどきもむと柔らかい仕上がりに。一ヶ月くらいしたらできあがり

冬にメープルに来たときには、ご希望の方はどうぞ。なくなり次第終了です 。






注目の投稿

チャボの雛が生まれました

 ♫チャボの雛たちが孵化しました 今回孵化したのは4羽 ちょうど土曜午後からつぎつぎ孵化し始めたので、日曜の朝、四羽目がちょうど卵の端を割っているところでプレイスペースに飼育水槽を移動しました。 朝食後のお客様は元気に卵から出てくる孵化の様子を見ることができラッキーでしたね。元気...

QooQ