ヤギのヨモギ、除角をしました

2021年5月10日

近況

 キッズペンションめーぷるの庭に住んでいる3匹のヤギ。

一番小さいのが「ヨモギ」くんです。

生まれてすぐの頃に一度除角してるのですが、ヤギの角は人間の爪と同じくだんだん伸びてくる性質があるため、組織が取り切れないと、生えてきてしまうのです。それが

ずいぶん、伸びてきてました。


だから、左右の生え方が少しちがってる。。。


このままでもいいかなと思ってたのですが、最近ヤギ同士や人間に対しても角を使うことが多くなってきたため、仕方なく再度除角することにしました。

清里は酪農地帯ということもあり、近くに獣医さんがいるのは心強いです


麻酔をかけて数分、おとなしくなったところで角を糸状ののこぎりで切断、患部を焼きごてで焼いて消毒の処置をして終了です。手術自体は麻酔から仕上げまで30分もかからず終了だったのですが、傷跡が大きいのと、後で随分痛がるかもしれなくてそこは心苦しいです。。。

現在は頭に大きなキズ&コゲを作ったよもぎですが、早く元気になるといいな。





注目の投稿

チャボの雛が生まれました

 ♫チャボの雛たちが孵化しました 今回孵化したのは4羽 ちょうど土曜午後からつぎつぎ孵化し始めたので、日曜の朝、四羽目がちょうど卵の端を割っているところでプレイスペースに飼育水槽を移動しました。 朝食後のお客様は元気に卵から出てくる孵化の様子を見ることができラッキーでしたね。元気...

QooQ