全国旅行支援の山梨版について県からの第一回説明会が終わりました。
一言で言えば「事務手続きのしくみ超煩雑」。
本日説明された点を全部はまだ理解できていません。
また今後ルール変更の可能性もありと聞いています。
●ひとまず大事なところ
・全国旅行支援の期限は10月11日から12月20日宿泊まで
・クーポン配布は休日とそれ以外で枚数が異なる。また、飛び石となる祝日や日曜日等は「平日」。つまり12月まででは土曜のみが「休日」
・補助金額は宿泊合計額の40%の額と補助金額上限の合計額とを比較し、どちらか低い方で決定されます。
・これは従来どおりですが、大人は3回接種証明と現住所証明・12歳以下は現住所証明、これらの提示がチェックイン時にできない場合には補助適用手続きができないです。また事前決済で減額済みの場合ですと不足分を現地でお支払い頂く場合があります
★料金算定についてはこれまでの県民割に比べて煩雑、また割引額は予約ごとに違うため、電話等で宿へ割引予定額を問い合わせていただいてもすぐにはお答えできません。宿での直接接客を優先させていただきますのでご了承ください。ご自身で補助金の算定ルールに従い算出してみるか、「当日所定の書類をご持参いただくと何らかの額が補助される」ぐらいに捉えていたほうがいいです。
★全国旅行支援適用分の予約開始は10月11日以降受付分からです。すでに受けている宿直接予約については予約取り直しが不要になるよう宿側で準備しますが、楽天などの既存予約については「事前にそれぞれの予約サイトの指示に従い、必要な場合は取り直しなどの事前手続き」を各自でお願いいたします。宿直接予約への変更希望の場合は前日まででしたら受け付けます
★これまでの県民割と申請方法がかなり変わるため、一件ごとのチェックイン時間の所要がかかる見込みです。また地域クーポンの発券についてはチェックイン時の申請完了後と統一させて頂きます(15時半以降順次になります。事前にクーポンのみ発券希望はお断りいたします)