こんな時は…工事日和 その2

2020年3月18日

近況

日中はポカポカ陽気。
冬の間こんなときには工事&工作日和です。
今季の小物作業はエサ台づくりに続いて巣箱づくり。

現状、森には大木が少なくその枯れた部分にできる「うろ」の絶対数が少ないので
鳥や生き物たちには常に住宅難。
だからその空間が子育てに許容できるのであれば多少隙間があったりしてもまあ問題なしなのです。というわけでうちの子どもも協力していくつか作りました。

さらにめーぷるの修理の時にでてくる廃材が主原料だというメリットを活かしてサイズやデザインなどまちまち。

今回はシジュウカラなど用のスタンダードタイプの他に、
キツツキ用やコウモリ用なんかも作ってみました。昨日は春の繁殖シーズンに向けて取り付け作業をしました。



木への取り付けが数メートルとはいえ高所作業でちょっと怖いです
太い木に取り付けるときが一番厄介。


さて、誰か使ってくれないでしょうか。
取り付けているとさっそくシジュウカラが庭に偵察に来てました。
ただいま入居者募集中です!





注目の投稿

コロナ対策へのご協力ありがとうございました&今後の旅行支援

  ♫まずはここ数年の長きに渡り、ご宿泊時においてめーぷる館内での新型コロナウィルス感染予防対策への様々なご協力をいただき、 ありがとうございました。 5月8日から国の新型コロナウイルスが五類に引き下げとなることから、山梨県でこれまで実施していた県内店舗の感染対策を標準化する試み...

QooQ