とりあえず20日夕方時点のGOTOトラベル情報です

2020年7月20日

予約

今日夕方に、観光庁HPが更新され、ようやくGOTOトラベルのキャンペーン詳細(の一部)が明らかになりました。

※詳しく知りたい方は観光庁HP(「概要」「よくある質問」を参照してください)FAQは以前の2倍に増えました…

とりあえずめーぷるとしてこの4連休からお泊りの方へできることといえば…

ご自身で還付申請するときに必要な
宿泊証明書と領収証を念の為お渡ししておくことのみとなります

★まだ宿のキャンペーンへの登録の仕方も公開されてなく、登録受付自体も始まっていないです。
★したがって、登録に向けて動きますが、結果的にめーぷるが「登録不可」=割引不適用となる可能性もございます

登録にあたり宿泊施設側が求められているもの(概要から)
○ 本事業に参加する旅行業者・宿泊業者に対し、参加登録の申請の際に、以下の「参加条件」を満たすことを要求。
 ・チェックインに際しては、直接の対面を避けるなど、感染予防策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施。
・旅行者に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切な対応をとること。
・浴場や飲食施設等の共用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、3密対策を徹底すること。
・ビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客様専用トングや箸等を用意し共用を避けるなど料理の提供
 方法を工夫し、また、座席の間隔を離すなど、食事の際の三密対策を徹底。
・客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・換気を徹底すること。
・「参加条件」を徹底・実施している旨をホームページやフロントでの掲示等で対外的に公表すること。
・旅行商品の予約・購入時や宿泊施設でのチェックインの際等に、旅行者が順守すべき事項や、若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は、控えることが望ましい旨を、周知徹底する。
○ 登録を受けた事業者が宿として上記「参加条件」を満たしていない場合、登録を取消すこととする。

★お手数ではありますがチェックイン時の「本人確認」や「全員の検温」など感染予防策へのご協力をお願いいたします


キャンペーン対象となるため旅行者に求められるもの

・旅行前には、検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、旅行を控える。また、接触確認アプリを積極的に利用する。
 ・旅行中には、「新しい旅のエチケット」を実施。3密が発生する場や施設等には行かない、利用しない。大声を出すような行為も控える。
 ・検温、本人確認、三密対策はじめ、その他感染予防に関する従業員の指示に協力すること。協力しない場合、キャンペーンの利用を認めないこととする。
 ・若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は、控えることが望ましい。


★現在非常に流動的なので今後細部が変わる可能性もご承知おきください











注目の投稿

コロナ対策へのご協力ありがとうございました&今後の旅行支援

  ♫まずはここ数年の長きに渡り、ご宿泊時においてめーぷる館内での新型コロナウィルス感染予防対策への様々なご協力をいただき、 ありがとうございました。 5月8日から国の新型コロナウイルスが五類に引き下げとなることから、山梨県でこれまで実施していた県内店舗の感染対策を標準化する試み...

QooQ