GO TOキャンペーンどうなるのでしょう?

2020年7月15日

宿泊

GO TOキャンペーンいったい今後どうなるのでしょう?

8月スタート予定が、開始延期ではなくいきなり前倒し22日から始まることになったこのキャンペーン。
それだけでも驚きなのですが


昨日14日の国土交通省の発表ではこれまでになかった「宿泊施設に対して感染防止対策を義務付ける」が追加され
・利用者の検温
・チェックインカウンターの仕切り板設置
・浴場など共用施設の人数制限や換気
・食事はビュッフェではなく座席間隔開ける
・保健所との連絡体制構築
これらの対策を取らない施設については参加登録を受け付けない

という条件がいきなり付加されてました。


実際の所、一番驚くべきことはまだ個々の宿泊施設にはなんにもキャンペーンを具体的に展開するための情報がおりてきていないことです。(一般の人が入手できる公開情報のみしか知りません)
それどころか「参加登録」手続きってまだどこもしてないんです。
しかも17日(金)に具体的な参加条件発表予定って…キャンペーン開始22日(翌水曜)ですよ!???

週末直前に発表されてもですよ、ゲストが来る合間にその条件を確認して、未対策なところがあれば改善したりして、さらに登録申請して…こちらの申請だけでなくキャンペーン事務局も登録を確認して通知間に合うんですか?という話です。週末は行政もお休みです。

昨日楽天トラベルさんと別件でお電話した際にキャンペーンについて聞いてみたのですが
大手も公式発表以上の具体策については現時点まだわかっていないということもわかり、愕然としました。大手の予約サイトについてはキャンペーンへの参加が確定してますが、そこに掲載している各施設はまだすべて未確定状態…

政府発表の概要のうち
7月27日以降〜という文章はこういう意味だったんですね。

それでも…現時点キャンペーン参加の可否がわからなくても…22日からの宿泊者についてはあとからの申請ができるように宿泊証明やら領収証の準備は念の為しないといけない。

ゲストの利益につながることなので、今後できるだけの努力をこちらとしてはするわけなのですが、キャンペーン参加登録ができないという可能性も出てきた&多分22日の時点でも宿泊者に対して確実で正確な案内はできなさそう&現地に問い合わせされてもまだまだなにも答えられない。詳しくは政府発表を ということがわかりました

せっかくの経済振興のための施策が、あいかわらずの説明不足と手際の悪さでアベノマスク騒動の二の舞になりそうな予感濃厚でとっても危惧してます。
旅行自体や旅行してる人を「敵」とみなす空気感の醸成につながる気配もイヤですね。




注目の投稿

コロナ対策へのご協力ありがとうございました&今後の旅行支援

  ♫まずはここ数年の長きに渡り、ご宿泊時においてめーぷる館内での新型コロナウィルス感染予防対策への様々なご協力をいただき、 ありがとうございました。 5月8日から国の新型コロナウイルスが五類に引き下げとなることから、山梨県でこれまで実施していた県内店舗の感染対策を標準化する試み...

QooQ