清里のホタルが見頃です

2018年7月2日

自然 周辺観光

標高の高い清里では今、ホタルが見頃になっています。
場所はめーぷるから車で10分ほど離れた北清里。
現地の地区で「ホタルまつり」と題してシーズンの期間中は駐車場に人が常駐し、トイレも開放してくれています。見頃の時間は8時〜9時くらいです

駐車場から発生場所まで10分ほど舗装された暗い農道を歩きますが、途中街灯がない。。。(街灯がなかったのでホタルが生き延びてこれた面があります)ここに足元を照らすソーラーガーデンライトを点けてくれてます。初めて行く人に親切ですね!
 先週見に行ったときには気温も低く20匹ほどでしたが、2日に行ったところ、50匹ほど飛び交っていました。
この日は昼間は30度を超えた清里でしたがこの時間になればそろそろひんやり。

今季はこれに合わせて 「わにわにタイムスペシャル」と銘打って会場まで案内する「ホタルツアー」をめーぷるで開催中。平日も実施&試行期間につき宿泊者無料です。

北清里のほたる祭りは9日まで開催です。しかし、週末まで雨予報なのが少し心配。。。






注目の投稿

山梨限定 5月17日夜19:30〜NHK 総合で「小さな旅」再放送します

 ♫山梨県内限定の情報ですが… 5月17日夜19:30からの NHK 総合 「金曜やまなし」枠内で 以前に放送された「小さな旅」が再放送となりその番組の中で めーぷるが取り上げられます めーぷるより:コロナが始まるもーっと前、かなり昔の撮影だったので内容の細部までおぼえてな...

QooQ