清里のホタルが見頃です

2018年7月2日

自然 周辺観光

標高の高い清里では今、ホタルが見頃になっています。
場所はめーぷるから車で10分ほど離れた北清里。
現地の地区で「ホタルまつり」と題してシーズンの期間中は駐車場に人が常駐し、トイレも開放してくれています。見頃の時間は8時〜9時くらいです

駐車場から発生場所まで10分ほど舗装された暗い農道を歩きますが、途中街灯がない。。。(街灯がなかったのでホタルが生き延びてこれた面があります)ここに足元を照らすソーラーガーデンライトを点けてくれてます。初めて行く人に親切ですね!
 先週見に行ったときには気温も低く20匹ほどでしたが、2日に行ったところ、50匹ほど飛び交っていました。
この日は昼間は30度を超えた清里でしたがこの時間になればそろそろひんやり。

今季はこれに合わせて 「わにわにタイムスペシャル」と銘打って会場まで案内する「ホタルツアー」をめーぷるで開催中。平日も実施&試行期間につき宿泊者無料です。

北清里のほたる祭りは9日まで開催です。しかし、週末まで雨予報なのが少し心配。。。






注目の投稿

コロナ対策へのご協力ありがとうございました&今後の旅行支援

  ♫まずはここ数年の長きに渡り、ご宿泊時においてめーぷる館内での新型コロナウィルス感染予防対策への様々なご協力をいただき、 ありがとうございました。 5月8日から国の新型コロナウイルスが五類に引き下げとなることから、山梨県でこれまで実施していた県内店舗の感染対策を標準化する試み...

QooQ