巣箱作戦 フクロウ編

2020年4月11日

近況


時間があるので、めーぷるの環境整備をいろいろ行っています。
前から作りたいと思っていた大型巣箱を作って庭のモミの木に設置しました。
ついでにもみの下枝を少し落として…

巣箱サイズは奥行きと端が35センチぐらい、高さを50センチ、出入り口は10センチ角ぐらいとしました。端材利用なのでかなりアバウトです。
このサイズになるとかなり重いので取り付けるまでが大変です。

この巣箱のターゲットはフクロウまたはムササビです。
現在、森に大木がないので彼らの生活に利用する「うろ」の絶対数が不足しています。
そこで人工的ですが巣箱を設置して住環境を整えてみようということです。
フクロウについては近くの森から夜になると、たまに鳴き声が聞こえてきます。
ムササビは知り合いに聞いたところ、昨年清里でフクロウ用巣箱に入っていた記録があると聞いているので可能性に期待してます。
洋室と小さい和洋室からは間近に巣箱を見ることができますよ
いつか入ってくれるといいなあ。








注目の投稿

山梨限定 5月17日夜19:30〜NHK 総合で「小さな旅」再放送します

 ♫山梨県内限定の情報ですが… 5月17日夜19:30からの NHK 総合 「金曜やまなし」枠内で 以前に放送された「小さな旅」が再放送となりその番組の中で めーぷるが取り上げられます めーぷるより:コロナが始まるもーっと前、かなり昔の撮影だったので内容の細部までおぼえてな...

QooQ